臨床検査値について

近年処方箋に臨床検査値を記載する病院が増えてきました。
薬剤師は当然この検査値を読み解く力が求めらることになります。
臨床検査値を理解できるために、今後複数回にわたって検査値の解説をしていきたいと思います。
検査値を理解するには数値を暗記するのではなく、一体その数値が何を意味しているか、それを理解することが最も大切だと思います。そんなわけで検査値の意味を中心に書いていきたいと思います。
検査値は沢山あり、量が膨大になりますので、気長に何回にも分けて書いていこうと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。
カテゴリーに「臨床検査値」の項目を追加しますので、見直す際にはこちらから探してください。
0

コメント

タイトルとURLをコピーしました