急性膵炎

以前私の知人が急性膵炎で入院しました。原因は胆石によるものでした。

今回は急性膵炎について書いてみようと思います。
急性膵炎は膵液に含まれる消化酵素が異常に活性化し、膵臓自身を消化してしまう疾患です。
原因はアルコールによるものと胆石によるもので6割以上を占めます
最も多いのはアルコールによるものです。詳しいメカニズムは不明ですがアルコールは膵液の分泌を高めると言われています。飲酒を続けていることにより大量の膵液が分泌され、膵管の内圧が上昇し、膵炎を引き起こします。またアルコールそのものにも膵臓を傷害する作用があるとされています。
チュートリアルの福田さんがかつて入院したのも、飲酒のしすぎによる急性膵炎でした。
アルコールの次に多いのが胆石によるものです。
膵液は膵管を通って十二指腸へ流れ込むのですが、膵管は胆汁が流れ込む総胆管と合流して十二指腸へつながります。胆石がここに詰まってしまうと膵液は十二指腸へ流れ込めず逆流を起こします。これにより膵液によ自己消化が起こり、急性膵炎を引き起こします。
膵液の特徴的な症状としては上腹部の痛みであり、背中も痛くなることがあります。その他発熱や嘔吐を伴うこともあります。
特に上腹部痛は持続的で耐え難いほどのものとされています。
今回の知人のケースでは少し前から腹痛があったようであり、最初は食あたりにでもなったのかと思い、市販の胃腸薬を使っていました。しかし痛みは良くならず、ある日耐え切れないほどの痛みに襲われ、総合病院に行ったところ急性膵炎で緊急入院になりました。
検査の結果、胆石が総胆管につまったのが原因だったようです。幸い胆石はまだ大きくはなかったようなので腹部を切ることはせず、内視鏡で十二指腸乳頭部を切開し、胆石を取り出しました。
※知人は普段から油をたっぷり使った料理が大好きで、かつ毎日飲酒をす
る生活でした。そのうえ病院などほとんど行ったこともなく、検査など受けたこともありません。そんなわけで知らないうちに胆石ができ、大きくなっていったのですね(>_<)
手術後は膵臓を休めるために絶食が始まります。数日間は輸液のみの生活です。食事がとれるようになってからも当然断酒です。
退院後は入院前に比べてかなり痩せました。もともと色黒の人だったのですが、ずいぶん色白になっていました。どうやら私も含めで色黒だと思っていたのは、胆石による黄疸によるものだったようです💦退院して1ヶ月ほどたちますが、どうやらこっそり飲酒しているようです。懲りないなあ…。
急性膵炎は重症化すると多臓器不全を引き起こし死に至ることもある非常に怖い病気です。
脂っこい食事とお酒の大好きな方は要注意ですよ!!
0

コメント

タイトルとURLをコピーしました